【S13最高140位R2020】地雷ポケモンの巣窟〜回線落ちは勘弁してください〜

皆さんこんにちは。らむねと申す者です。

S13お疲れ様でした。

今シーズンは序盤に1900乗ったり中盤に5万位で苦しんでたりその後ヨルノズク入れたら3桁復帰できたり終盤には破竹の勢いで2000乗ったかと思うと急に回線が落ちまくりそれを取り返そうとしてたらそのままずるずると落ちていって終了と目まぐるしいシーズンだったと思います。

面白い地雷ポケモンが数多くいるので是非最後まで読んでいってください!ついでに最後にレンタルパーティーも貼っておきましたのでぜひ

       〈パーティー

f:id:Ramune2741:20210101140616j:plain

         〈地雷紹介〉

f:id:Ramune2741:20210101141512j:plain

レジエレキ@拘り眼鏡/控えめCS余りD

特性:トランジスタ

155-94-70-167-71-252

10万・エレキフィールド・ボルチェン・破壊光線

このパーティーのまともな枠①でありMVPです。

堂々の選出率一位で、最初にエレキを通せるかというのから考え始めます。一番多いのが地面タイプを裏で処理して脳死10万連打で勝ちという流れでした。

エレキフィールドはダイウォール用補助技と初手でカバと対面したときに壁張り想定でほぼあくびから入られるのでエレキフィールド貼って透かしつつ裏に回したりしてました。

f:id:Ramune2741:20210101144849j:plain

ボーマンダ@命の珠/臆病h4b4c252d12s236

特性:自信過剰

171-139-101-162-102-165

流星群・暴風・地震・火炎放射

B<Dと最速97族抜き調整

地雷枠①であり意外と強かったポケモンです。

頭のおかしい自信過剰で特殊型である利点ですが

・普通の人なら確実に物理型なので威嚇持ちがわんさか釣れます

・物理受けのポケモンがわんさか釣れます

・カウンターを押してくるので反射技でやられません

・相手のダメージ計算を狂わせることができます

・相手が驚いている所を想像しながらにやにやできます

地震ウツロイド用と自信過剰が発動しているとこっちのほうが火力出ることもあるので採用しました。

使っていてめちゃくちゃ楽しかったので皆さんも是非使ってみてください。

f:id:Ramune2741:20210101150539j:plain

ミミッキュ@達人の帯/陽気AS余りh

特性:化けの皮

131-142-100-49-125-162

じゃれつく・影打ち・ウッドハンマー・呪い

準地雷枠です。

普通のじゃれかげに受け系のトドンヌオーや初手のラグを破壊するためのウドハン、初手の悪ウーラオス対面の不意打ちをかわしつつ処理できる+ラグなどをワンパンした後裏のポケモンに起点にされて負けることが多かったので起点回避のための呪い

最強特性化けの皮のおかげで無難に強かったのとウドハンで破壊するのはすごく楽しかったです。

最後に一つ。リンドの実ラグラージはやめてください。

f:id:Ramune2741:20210101152051j:plain

カミツルギ@ラムの実/意地AS余りh

特性:ビーストブースト

135-256-151-57-51-161

リフブレ・スマホ・聖剣・剣舞

まとも枠②です。

役割としてはカバのあくびループや受けル、エレキの邪魔になる地面タイプです。そのためそこまで素早さが必要でないと思ったので意地にしました。

ありきたりな型なので特に言うことはないです。

f:id:Ramune2741:20210101153051j:plain

エースバーン@気合の襷/陽気AS余りD

特性:リベロ

※通常個体

155-168-95-63-96-188

火炎ボール・起死回生・こらえる・不意打ち

準地雷枠です。

巨大個体でない理由としてはこらえるを絡めることで影打ちで処理されないので巨大火球がなくても対ミミッキュは安定することと天候ダメでタスキが潰れないように晴れを書き換える&タスキで耐えつつドリュなどの天候アタッカーに抗うためです。

一人でダイマターン枯らせたりHP1からでもミミッキュの皮を安定して剥いでいけるのがかなり強かったです。

f:id:Ramune2741:20210101154739j:plain

ヌオー@マゴの実/穏やかh244b12d252

特性:貯水

201-81-107-85-128-55

熱湯・身代わり・怪電波・自己再生

圧倒的地雷枠②です。

対サンダーノラゴン、エレキノラゴン最終兵器です。 特化珠サンダーのジェット+木の実発動後−2ジェット確定耐えなのでダイマターンを枯らせたりその後裏に引かせることができます。S上昇やタラプなどを引かせることによって無くせばエレキやウオノラゴンで基本的には対応が効きます。

ほとんど全てのサンダーに対面で勝てますが身代わり持ちは勝てないので素直に暴風のPPを枯らしてTODしましょう。

ド忘れとの差別化点としては急所で倒されたりしても後ろで対応できたり、環境で流行ったダイアタックと同じように後続に残せるという点などがあります。

相手の選出によってはこのヌオー1匹で相手の選出が詰んでいたということも何度かありeasy win製造機でした。

      〜基本選出〜

・エレキ+マンダ+@1

パーティーの並び的に壁張りエレキから龍舞マンダに見えると思うので動かしやすかったです。 @1の枠はどのポケモンにも出せるようにしてあるので相手のパーティー次第です。

エレキorサンダーノラゴンならヌオー、ブリザポスかドリュがいたらエスバ、地面に困ったらツルギ、迷ったらミミッキュという感じでした。

・エレキ+ツルギ+ミミッキュorマンダ

対受けル用の選出です。ミミッキュでヌオー、トドンあたりを破壊したりマンダでムドー、ランドを破壊してからエレキツルギを通してました。

     〜きついポケモン

一位:ドラパルト

どの型もきついです。うちのパーティーに出してこないでください。

二位:フェローチェ

すべてをこいつに破壊されました。

三位:剣舞ランド

剣舞を積まれた時点でストレートで負けかねません。 だれですかマンダを威嚇にしていないのは

四位:砂掻きドリュウズ

エスバの襷が潰れたらかなり厳しくなります。

五位:ポリゴン2

マンダが止まってしまうので萎えます。

         〜後書き〜

かなり調子良く2000に乗れた分回線でこのシーズンも終わるのは悲しかったです。一度回線が落ちたら取り返そうとするのではなくその時点で諦めるた方が良いことを学びました。