【ポケモン剣盾S11】ふくろうちゃんとダイジェットピクシー 最終日最高72位(R2010)最終3×××位

みなさんこんにちは! らむねと申す者です。 S11お疲れ様でした!! みなさんはシリーズ6最後のランクマいかがでしたか? 自分は最終日の午前2時半ごろに瞬間最高である72位(レート2010)となりそこからなんの見せ場もなくずるずると落ちていき、終了1時間前からは11連敗を喫 し、最終3×××位と言う結果になってしまいました

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

次シーズンは全く新しい環境となり、この構築は使い物にはなりませんが個々のポケモン達はなかなか面白い型の子もいるので是非最後まで読んでいただけると幸いです。

         〜構築経緯

  • ヨルノズクを使わなきゃ(使命感)
  • ②遊び半分のダイジェットピクシー、たのちい、採用
  • ③スカーフパッチの使用感が良い!採用!
  • ④ロンゲ、Aキュウあたりに一致弱点つけて、物理か特殊かわかりづらくて、瓦割り覚えるのなんかいないかなぁ、あ、コバルオンでいーやん
  • ⑤あああああロンゲいらいらするぅぅぅロンゲで狩ったろ^^ とふざけ半分で採用
  • ⑥環境から浮いてるポケモン減ったしねばねばネット刺さりそう!頑丈で行動保障あるツボツボが最適だ! ((本音:モチベ下がってきたしかわいいツボツボ眺めよ

       f:id:Ramune2741:20201101125102j:plain

        〜個体紹介

f:id:Ramune2741:20201101125131j:plain

  • ヨルノズク    @からぶり保険
  •   性格:臆病
  •   努力値: B:108 D:228 S:172 特性:不眠

   エアスラ/リフレク/羽休め/催眠

   調整意図 * H:16n−1 * B:陽気ウーラオスの水流連打、暗黒強打、インファイト耐え        * S:+2時最速スカーフウーラオス抜き

 みんな大好きヨルノズクさんです。 高めのH、絶望的なB、全然足りないC、無駄に高いD、微妙なS といった種族値を持っており、いろいろ型を模索した結果、不眠と比較的高めのH、Dを活かせる催眠にあと投げする型となりました。 (他のヨルノズクの型が知りたかったらDMで聞いてください^^) やることとしては、催眠を撃ってくる、キノコ、幽霊あたりに後投げして相手の交代に合わせて催眠などでアドを狙っていく感じです。 ヨルノズクは物理でちょっっとつつかれるとすぐに死んでしまうか弱い子なので外しても良いようにからぶり保険を持たせて催眠を撃てるようにしました(脳死) さぁ!みんな!ヨルノズクを使おう!

   f:id:Ramune2741:20201101130514j:plain

  • オーロンゲ    @達人の帯
  •   性格:控えめ
  •   努力値: H68 B:188 C:252 特性:悪戯心

   マジシャ/不意打ち/挑発/嫉妬の炎

 VSロンゲ用ロンゲです。 なんと!このロンゲちゃんのマジシャはH252振りロンゲが約6割の乱数でワンパンしちゃいます!! 嫉妬&挑発でバトンペンドラーあたりにも強く出れたので良かったです。

f:id:Ramune2741:20201101131057j:plain

*   1. ③ピクシー  @命の珠 性格:臆病             
  努力値: H:4 B:12 C252 D:4 S:236 特性:マジガ

   ムンフォ/飛び跳ねる/大文字/メテオビーム

 この構築のMVP 遊び半分で入れたダイジェットピクシー、+1で最速110族まで抜けちゃいます! アイアントやAキュウは舐めて突っ張ってくることが多かったので素直な行動をしたほうが良かったです。 耐久も絶妙にあって最後の詰め筋にもできた。

f:id:Ramune2741:20201101131741j:plain

  • パッチラゴン  @拘りスカーフ 性格:無邪気
  •   努力値:ASぶっぱ残りB 特性:張り切り

   でんくち/逆鱗/大文字/燕返し

 何度ものピンチを救い、何度ものピンチを生み出してくれた。 雑に強くAボタンをぽちぽちしてるだけで勝てた 文字は、受けにくるモジャ、ハガネールあたりに交換読みで打ち込んでいくつものeasy winを持ってきてくれた。

f:id:Ramune2741:20201101132535j:plain

  • コバルオン @突撃チョッキ
  • 性格:陽気    特性:正義の心
  •   努力値: H:52 A:252 B:4 D:4 S:196

    インファ/アイヘ/瓦割り/エッジ

 このパーティー随一の自覚の持ち主。 一度もエッジを外してない気がする インファを切ってボルチェンでサイクルを回せるようにするのもあり。 最終日に適当に入れたやつなので圧倒的考察不足。

f:id:Ramune2741:20201101132930j:plain

  • つぼつぼ    @メンタルハーブ
  •   性格:腕白
  •   努力値:HB特化余りD 特性:頑丈

   岩封/パワーシェア/ネバネバネット/ステロ

 かわいい。好き。 うちの構築一番の自覚無し子。 対戦面での様子を一言で表すと、  「急所丸出しのびびりな子。」 最終日に至っては7割で急所に当たり、12割で怯んでいた ラオスやムドーなど至る所から挑発が飛んできたのでメンタルハーブで正解かと。 だいたいアシレやリザだと一回しか行動できないのでステロ、ネット、岩封の選択に毎回悩んでいた。

        〜選出パターン

  1. ①初手つぼ+ピクシー+パッチ一番テンプレな選出となっていた。強い。つぼでの起点作成からピクシーで荒らしてパッチで詰める

  2. コバルオンorロンゲ+ピクシー+パッチ相手が壁関係の選出

  3. ③初手ピクシー+パッチ+ヨルノズク初手ダイマしたりしなかったり

       〜きついポケモン

  1. No.1受けル全般(特にドヒド)ドヒド基本パッチじゃないと勝てない

1.No.2弱保水ラオス耐久に振らないでください。落とせなくなってしまいます。

  1. No.3 ピクシー珠アタッカーも積むやつもやめてください。

       〜後書き

いろいろあって結局事前準備ができず、最終日当日にパーティーを組んだので考察不足感が否め無かったです…次はどっかのフクロウみたいな舐めたポケモン使わずに真面目にやります🙃 一応ヨルノズクでレート2000を突破できたので実質ぼくが全1ヨルノズク使いです()

そしてこれを機にヨルノズクに興味を持っていただけると嬉しいです!!